2020/03/24
新型コロナウイルスのパンデミックにより、正に世界中が大混乱の様相を呈しています。
色々と先行きが見えず不安な状況ではありますが、結局のところ、個々人で自衛するより選択肢はないようですね。
当事務所も、体調が悪い場合には各々自己判断で自宅待機する旨、事務員と共有してありますし、事務所内の換気や、ドアノブ等の消毒も徹底するようにしております。
ご依頼者の方々も、ご体調がすぐれない際には、お越しになる前に当事務所までご一報ください。
また、受付にアルコールを設置しておりますので、ご来所の際はぜひご利用ください。このアルコールも転売の対象となり、ネット上ではかなり高額での取引がなされているようです。当事務所備蓄のアルコールは、このペースですと、おそらく10月あたりまではもちそうな感じです。
裁判所の方も、期日を柔軟に変更するようになっているみたいですし、傍聴席も一席飛ばしで座るようにという運用になっているようです。また、コロナの影響で自営が立ち行かなくなったというご相談者もチラホラお見えになるようになりました。
誰もが過去に経験したことのない状況です。事態を真剣に注視して、自分の頭で行動する必要がありそうです。とはいえ、不必要に深刻になり過ぎてもよくなさそうです。
日々やるべきことを一つ一つこなしつつ、意識的に楽しい時間も確保し、免疫を高めていきたいところです。
(2020.3.24 弁護士 中川内 峰幸)